janboo3 トッププロビルダーへの道

janboo3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 12日

悩む年賀状

工程のことで悩んでいたら、窓越しに郵便屋氏。いつもながらニコニコと手紙を配達してくれた。思いついて年賀状のことを考える。住所録を整理しようと今年お買い上げくださった方々の伝票(というほどでもないが)を整理してパソコンに向かい。。入力の遅さにわれながらうんざり。工房に戻り再び工程のことを考える。
[PR]

by janboo3 | 2007-12-12 23:09
2007年 12月 04日

工房の整備充実

夕方になって雪模様。ひらひらと白く舞い落ちてくる。先週から取り掛かっていた造作を終えた。工房がちょっと充実した。どうなったかは、一応企業秘密。竿袋を家人に発注したら妙にいそいそと笑顔でひきうけた。何かあるのか。。あー、それで雪か。。
[PR]

by janboo3 | 2007-12-04 22:13
2007年 12月 03日

人間燻製

それでもやや炭中毒にやられて、ふらふら。工房から出て、住まいに戻ると(その間30秒)家人が「どうしてそんなに煤けてんの」などと言う。職人としての高貴な追求をしているつもりの誇りを甚く傷つける。
[PR]

by janboo3 | 2007-12-03 21:58
2007年 12月 03日

一酸化中毒しない

11月に雪をみて、早々冬の到来かと思ったのもつかの間、年の瀬である。時間の過ぎるのが早すぎる。この調子であるならば春はもうそこか。。。さかなたち。。戯れの日々に思いを馳せ。工房にこもって『焼きいれ』のための炭など熾していると一酸化中毒になりそうで。建てつけの悪さが幸いして命拾いしている。。。そんな日々。
[PR]

by janboo3 | 2007-12-03 21:57